「 群馬県 」一覧

高崎のお店

仕事が終わり、深夜1時くらいに家の近所にあるウエルシア高崎貝沢店のお店の前を通ったら、電気がコウコウとついていました。

お店の従業員はまだ仕事をしているのか、こんな深夜まで、働くなんていったいどんな業務をしているのか?大変だな、と思いました。

後日、買い物をしたついでに店長に深夜まで電気がついている、遅くまで仕事、大変ですね、と言ったら、いや違うんです、という返事が返って来ました。事情を聴くと防犯上の理由で深夜でも蛍光灯を点けているのだというのです。

まだ中に人がいると思わせるためだというのです。そんなことを軽々しく人に喋ったら防犯の意味がないではないか、と突っ込みたくなりました。

それと、電気代がもったいないような気がしないでもないですが防犯コストとしては安いものらしいです。かつて深夜に強盗にでも入られたことがあるのでしょうか?